girl's ワンピース&エプロン

カテゴリー │手作り

girls ワンピース&エプロン

今日の作業の成果はこの2着。

重ね着用のワンピース(左)と エプロンドレス(右)

girls ワンピース&エプロン

時間がかかった割には・・・
正直あまり、出来に納得いってないのですが・・・。曇り

girls ワンピース&エプロン

girls ワンピース&エプロン

素材はワンピースは綿麻のWガーゼのWフェイス 
これはガーゼといっても一枚一枚が綿麻のせいか割としっかりした生地です。

エプロンの方はポリエステル混コットンのたるたるの薄地です。
画像では明るい水色に見えますが、実際は少し地味なブルーグレーといったところの色です。

私の作る子供服の多くは、「なるべく長く着れるもの」「着回しがきくもの」
を考えています。  (もちろんそうでないものもありますが)

こちらもジャストは110サイズですが、100サイズくらいから120サイズの子くらい(腕まわりがきつくなるくらい)までは着てもおかしくないんじゃないかな、と思います。

そして、エプロンドレスなどは普通の洋服(パンツ、スカートなど)
の上に、重ねてもらえばガラッと雰囲気も変わるし、中の洋服が汚れたときに上に着せたり、
はたまた、中の洋服でお出かけしたい時に、お出かけ前にエプロンを着せておけばサッと外して
お出かけできるように。。。
我が家では、いろんなパターンを想定して何枚か着まわしています。

余談ですが

娘の「お気に入りの服」の定義は、「ポケットがついていること」
みたいです。 (このくらいの子は大抵、ピンク(好きな色)やハート形に弱いのですが)

「これ、つくったよ。欲しい?」と聞くとまず、「ぽっけ ついてる??」
なのです。 
木の実や葉っぱ、石などいろいろ拾ってきますので。
最近は無くなったけど、しょっちゅう「ダンゴむし」が入っていました。ガーン




同じカテゴリー(手作り)の記事
番外編 犬の服
番外編 犬の服(2015-11-16 22:50)

子供服 ワンピース
子供服 ワンピース(2014-12-12 21:20)

今日は私物
今日は私物(2014-07-18 22:47)

続 Baby服 
続 Baby服 (2013-08-03 22:21)


 
この記事へのコメント
後ろのリボンが ニクイ ですね~^^

ポケットが付いているものは
私も大好きです。

でも、私も色々と入れてしまうので
洗濯の前の確認を怠ると
エライことになってます。
(特に紙系 笑)

そして、昔はよく木の実や石を入れたり
して親に怒られてました。

でも、流石にダンゴ虫は・・・
なかったですが 笑
Posted by kata19a at 2010年10月25日 09:53
こんばんは。
エプロン可愛いですね。
いろんな使い方ができるんだなぁって勉強になりました。

以前紹介されていた、布やさん(フジモト)にいってきました。
ご主人が気さくな方で、ほっとします。
布も安くてありがたいですね。

そういえば、ご主人からの伝言で、
面白い布?ボア?ファー?が入ったよとのことでした。伝言内容があやふやになってしまって申し訳ありません。でも、冬のアイテムだったような気がします。
またいってみてください。

12月のイベント楽しみにしていますね。
私もひそかに宣伝中です。
陰ながら応援しています。
Posted by ケメ子 at 2010年10月25日 20:07
>kataさん、
ふふふっ、きっと覚えていないだけでkataさんなら「ダンゴむし」入れてたよ ^m^ シシッ
ちなみにブルーグレーの生地は先日kataさんが譲ってくれた生地ですよ。ありがとう♪気に入ってマス。


>ケメちゃん、
こんばんは!^^
伝言、ありがとうございます!しかと受け取りました^^ フジモトさん、アットホームで近くていいでしょ。手芸クラブ御用達にいかが?。。。
いつもチビちゃんたち、元気で可愛くコーディネートしてますね❤ ウチも見習ってもう少し元気にしなきゃ、と思ってマス♪
Posted by nicanica at 2010年10月25日 23:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
girl's ワンピース&エプロン
    コメント(3)